メ殺

メタに殺される

9個中8個のバイトをトラブルで辞めた男

f:id:ichinei13:20170602042316p:plain

 

どうもどうも!

みんな最近どう?

バイト、辞めてるゥ?

 

ということで今回は、9個中8個のバイトをトラブルで辞めた経歴を持つ、僕の終わってるバイト歴をご紹介します。

 

ご安心ください。僕はプロです。

 

自分のことを社会不適合者だと思ってるそこの君!果たしてこの僕に勝てるかな!?

 

僕のバイト歴と、辞めた理由

それぞれの働いた期間、そして辞めた理由も併記していきます。

企業のみんな、僕みたいなやつはマジでいるから気をつけてくれよな!

 

1. 食肉工場でホルモンを180gに計る仕事

働いた期間:2ヶ月くらい

辞めた理由:首を痛めた

これは中学卒業してすぐに始めた、人生初の雇用契約を結んだアルバイトです。

時給は650円とかでした。最低賃金をクリアしてるのかとかは知りません。

ハエの飛んでる事務所で面接を受けて、週に3回くらい働いていました。仕事内容はホルモンを180gに計ってパックに載せ、ボックスに陳列していくというものでした。

覚えることは少なく特に怒られることもなかったのですが、出勤するごとに首が痛くなってきて、途中で嫌気がさして欠勤が増えていき、最終的には出勤日に辞めることを告げ給料を手渡しで貰い、逃げるように辞めました。

 

2. チェーンのドーナツ店

働いた期間:4ヶ月くらい

辞めた理由:サビ残で常務とモメた

食肉工場のバイトを辞めてすぐにドーナツ店で働き始めました。大きいチェーンですが、地元の小さい企業がフランチャイズでやっているところでした。

研修ということで、時給が680円くらい。仕事内容は、キッチンの掃除でした。

週に3日くらい、18時〜21時が労働時間だったんですが、ドーナツのセール日などはキッチンが凄く汚くて21時に終わらないことが多々ありました。遅くて22時30分くらいには終わるんですが、そういう時は毎回、時間帯管理者である常務にタイムカードを21時で勝手に切られていました。

研修時給+謎のサービス残業で月収がめちゃめちゃ低く、なんとなく不満に思いつつも働いていました。

しかしある日、常務に仕事が遅いことを怒られたのが引き金となり僕の嫌気が爆発。どこか上の組織に文句を言ってやろうと思って、ドーナツ店のブランドを背負ってる大元の超でかい会社にメールを出しました。

 

店の名前を伏せて「今こういう労働環境なんですけど会社としてはOKなんですか?」みたいな煽り口調で送ったんですが、僕の名前から店舗を特定されてフランチャイズ会社に連絡が行ったみたいで、明くる日に常務から呼び出し電話。

「お前、自分が何やったか分かってるか?明日、1人で店に来い。」と言われて震え上がる僕。本社を煽ったくせに常務は怖い。

その後のことは具体的には覚えてないんですが、結局怖すぎたので父親を同伴して店に顔を出し、父親が常務を論派して今までの未払い給料が払われました。2万円くらいですけど。

 

3. コンビニ

働いた期間:6ヶ月くらい

辞めた理由:無断欠勤でクビ

ドーナツ店の次は、コンビニです。16歳と17歳の間くらいだったかなぁ。

家から徒歩5分くらいのところにある所で、時給は750円くらいだった記憶があります。

ここでは、そこそこ順調に働いていました。

が、その時ボーダーブレイクというゲーセンのゲームにハマっており、貴重な青春を惜しみなく注ぎ込んでいて、これがマズかった。

スコアランキングが日本で40位くらいになった月もあるほどバカみたいにやってたので(自慢)、もうバイトの出勤が嫌でしょうがないわけです。

いっぱい無断欠勤しました。

最終的に店長からクビを告げられて辞めました。うーん、これに関しては100%僕が悪い!

 

4. 個人店のラーメン屋

働いた期間:5ヶ月くらい

辞めた理由:店長にSNSでブロックされたから

これは僕のバイト史上もっとも変な辞め方なんですが、ウソじゃないんですよ。

18歳の時です。

県内でラーメンの食べ歩きをずっとしてるんですが、ある日食べたラーメンが美味しくて、「まかない食べたい」っていう理由で面接を受けました。

憧れのラーメン屋で働くということと890円という過去最高時給ということで楽しくやってたのですが、店長が客と喧嘩したり隣のラーメン屋と喧嘩したりするヤバめの人でした(いろんなラーメン屋店長が変な人って言ってるので、これは間違いないと思います)。

 

その時、自動車教習の期間がギリギリになっており、本格的に「バイト行ってる場合じゃねえぞ…!」ってなったのでお休みを貰いたいと思って店長に申し込みました。

僕「来月なんですが自動車教習に行きたいのでたくさんお休みをください」

店長「◯◯さん(主婦)も子供の面倒見るってんで出られないらしいから困る。代わりを見つけて来い」

僕「わかりました」

 

その頃、なぜか店長とはLINE等ではなくSNSのメッセージ機能でやりとりをしていたのですが、

僕が「見つけました。とりあえず、◯月◯日に友達の◯◯君が行きます。ラーメン屋でのバイト経験もあるので戦力にはなると思います」と伝えたところ

1日だけだったらいらねー」(原文ママ)という返信が来ました。

 

1日限定のつもりで言ったわけではないんですが、そう捉えられてしまいました。これは単純にディスコミュニケーションです。

しかし返信を見た友達が「こんな店長のとこで働きたくない」と言い、僕も「いらねーって言ってるし行かなくていいんじゃないかなw」みたいな感じになり、結局どちらも出勤しないという結果に。当日は鬼電が来ましたが僕は教習中だったので出られず。

帰宅して、「怒ってっかな?」と思ってお店のSNSを見ようとしたら、ブロックされていました。

「あ〜ブロックか〜じゃあクビだなコリャ」と思い、それ以降の電話は無視してフェードアウト。給料が手渡し制だったので、最後の月の分(6万円くらい)は貰ってません。

 

5. カラオケ店 

働いた期間:1ヶ月くらい

辞めた理由:贔屓がキツかった

これはラーメン屋と掛け持ちでやっていたのですが、めっちゃ短かったですね。

時給は良い方だったと思うんですが、仕事が結構大変でした。

チーフと呼ばれる方が女性だったんですが、僕に対して凄く当たりが強くて、イケメン先輩に対してめちゃめちゃ甘いという贔屓をする方でした。まあ、社会では普通ですけどね。

贔屓するだけならよかったんですが、インカム(店員同士の連絡に使うトランシーバーみたいなやつ)でチーフと先輩がイチャつきまくっており、その直後に僕が怒られるみたいなことがあって、なんだか凄い嫌な気持ちになったので無断欠勤しました

なんでだか分かんないんですけど、「辞めます」って言いづらいんだよな〜。

  

6. 塾講師

働いた期間:1ヶ月くらい

辞めた理由:労働環境がやばすぎてバックレ

大学2年くらいのときにやってたバイトですが、これは控えめに言ってヤバい辞め方をしました。

多数の客相手ではなく1対1で、かつ頭を使う仕事のほうが向いてるのでは?というバカしかしない考えで、塾講師のバイトを探すことにした僕。

「登録しとくと塾からスカウトが来る」みたいなサイトに登録してたら、スカウトが来たんです。時給1200円〜1800円って書いてありました。大興奮!

面接を受けに行くと、そこは小・中学生を対象にした学習塾。塾長ともう1人しか講師がおらず、ちょっと心配になる僕。「じゃあ明日とかから入れます?」と言われ、面接当日にテキストを渡されて研修もなく2人の子の担当になりました

 

次の日に出勤し、塾長から衝撃の一言。

 

「時給は最初は800円だよ。」

そんなことどこにも書いてなかったんですが・・・・・・・・・・!

まあ、研修時給ってことでしょうがないか…と思っていたら、

 

「君が担当する子のうち1人にやってもらうのは補講っていうやつで、まあ内容も時間も普通の授業と同じなんだけど、それは時給が750円。」

 

あ?????????

そのシステム、いる??????

 

と思いましたが、働き始めちゃったのでそれでやってました。

 

始まって2週間くらいの時、「本社に研修に行ってくれ!」と言われて3時間くらい電車に揺られて大宮の本社へ。ちなみに交通費は出ません

そこでは「大きい声を出す」「走る」「叫ぶ」「でかい声を出す」みたいなバリッバリの体育会系研修が行われ、帰りの電車の中で僕は「どうやって辞めるか」だけを考えていました。

最終的に、まあバックレ辞めをしたわけですが、具体的にどうバックレたかは、とてもじゃないけどインターネットには書けません。それくらいヤバいです。

 
7. チェーンのラーメン屋
働いた期間:2ヶ月+6ヶ月
辞めた理由:期間満了(つまり、ちゃんと辞めた)
はいこれ。唯一ちゃんと働いて、ちゃんと辞めたのがコレです。
大学3年の時ですね。
企業コラボで「学生がラーメン屋をやる」みたいな話が上がったらしく、ラーメンが好きな僕に白羽の矢が立って働くことになりました。
チェーンのラーメン屋の1店舗を借りて、週に1日だけ僕のお店が出るみたいなイメージです。
最初の2ヶ月は修行ということで元の店で単純にバイトとして働き、続く6ヶ月間は自分の店として営業していました。
自分の店の時は1回が13時間くらいの労働時間で、体力的にクッッッソきつかった。
でも、これに関しては何の問題もなく働けました。なんでかなぁ。
 
8. ゴミ分別作業員
働いた期間:4日
辞めた理由:専務に怒られた
そこで働いてる友達に誘われて、1ヶ月出稼ぎに行く予定で始まったこのバイト。ちなみに2ヶ月前くらいの話です。いわゆる肉体労働で、今までにないくらい疲れました。日給が本当に高額だったので何とか働ける、くらいの精神でした。
 
小さなホテルに寝泊まりしていて、友達と相部屋になったので仕事後の会話がスゲー癒しだった。
ただ、仕事中に友達と雑談することがあり(仕事はやっていた)、終業後、それを見ていた専務がホテルで酒を飲みながら激怒。4日目のことだった。
「お前ら遊びで来てるなら帰れ!」と言われましたね。
 
仕事はちゃんとやってたし、専務だってイヤホンで音楽聞きながら重機動かしてるし、それはいいのかよとか色々文句はあったのですが、僕と同じく言葉をそのまま受け取る友達は「うっし!帰るっぺや!」と早々に決定。そして僕も「帰るっぺや!」。スピード感がすごかった。
 
割と清々しく、次の日に観光したあと夜行バスで帰りました。給料は振込だったのでちゃんと払われたぞ!
 
9. 移動販売車のバー営業
働いた期間:1日半
辞めた理由:客と従業員にいじめられた
これはもう、数日前のことです。「え!?これもそうなの!?」と思った方はいるでしょうけど、そうなんですよ。これ、途中で辞めてんです。
 
記憶に新しいので超詳細に書いちゃいます。
 
移動販売車でバーを営業するイベントがあり、そこでお酒を作って通行人に販売するという仕事。
お知り合いの紹介で2日限定の現地スタッフとして入ったんですが、まず従業員がエグザイルみたいな人しかいないんですね。
僕、こんだけバイトしておきながら接客があんまり得意じゃないみたいで、お客さんが増えちゃうとテンパっちゃうんですね。お酒作るのが初めてというのもあって。
 
で、さらに僕、やることが分からない時に棒立ちになるタイプなんですね。
「手空いてるんで何かしましょうか!」って言えないんです。
当然、従業員のみなさんから「仕事できない奴」の認定を受けるわけです。
 
そして付いたあだ名が、「ポンちゃん」。
最初、急に「おいポンちゃん、大丈夫かよw」とか言われて自分のことだと思ってなかったんですが、「こいつ誰のこと言ってんのか分かってねえなw」って言われて気づきました。僕のことだったか〜。
 
それにしても、何のポンだろ?名前から取ったわけでもなさそうだし。
あ〜、ポンコツのポンか〜。それなら納得だな〜!
と分かった瞬間にめっちゃ凹みました。まあ自分が仕事できないのが原因ですが。
 
一瞬「いや、もしかしたら俺の被害妄想かも・・・?」と思いましたが、ある時に自虐っぽいことを言ったら「それマジでポンちゃんじゃんw」っていう文脈で言われたんで間違いなくそういうことだと思います。
 
さらに、「お酒終わりそうなんで1本ストック取ってもらっていいですか!」って言ったら2本渡されて、「2本やるからもう話しかけてこないでw」って言われる始末。
冗談にしても傷ついたなぁ…
 
 
そして2日目、酔った客に話しかけられて、僕はいわゆるノリが悪い方なのでオドオドしていたら「なんだお前?俺に二度と顔見せんな」って言われ撃沈。泣きました。
 
移動販売車の後ろでうずくまって泣いていたら従業員のリーダーが来て、他の従業員がお客に絡まれた旨を説明。「30分くらいその辺を歩いてこい」と言ってくれました。まあ店のTシャツ着てる奴が泣いてるの見られたらマズいだろうし。
 
そのあと公園のベンチにいたんですが、戻っても従業員にまた虐められるのか…と思うと落ち着かず。
リーダーに「もう少し休んでもいいですか」と伝えると、「これは仕事だから、もっと休ませてっていうのはありえないよ」って説教されました。
そこで全てを伝えると、「虐めなんてない」「俺らはこういうスタイル」というのを突き通してきました。
僕が「いや、あなたにもポンちゃん呼ばわりされたんですけど…ポンちゃんって何ですか?」と聞くと、「いや、知らん。みんなが言うから言ってただけ」と適当な回答。笑いながら呼んどいてソレはないでしょ…
 
で、僕がもう嫌ですと伝えると「じゃあ給料払えないよ」と言われ、それでも良いから帰らせてくれという感じだったので「別にいいです」と言い離脱。
 
普通に働ききった1日目の給料も出ず、交通費も5000円しか支払われませんでした。(ガソリン代と高速代で11000円くらいかかった)。
 
そして暗〜〜〜〜〜〜い気持ちで帰りました。バイト史上最も傷を負いましたね。
 

ということで

いかがでしたでしょうか!

いくつかは環境が悪いんじゃないか・・・?」と言ってくれると本当に救われるんですが、ハズレを引き続けるという点で、僕って本当に労働に向いてないんだなと思いました☆

みんな、たくさんバイトしても仕事ができるようにはならない人もいるってこと、分かってくれよな!

じゃあな!