メ殺

メタに殺される

内定ナシで大学を卒業してから半年経った。

ライターのヨッピーさんが本を出しました。

yoppymodel.hatenablog.com

おめでとうございます!

 

すごく買いたいんですけど、買えません。なぜなら僕は今、ヨッピーさんの言う「稼げずの谷」にいるから。

 

ほぼ就活しないまま大学を卒業して半年くらい経ち、どうにか自分でお金を稼げないか試行錯誤していますが、ダメですね。大学を卒業したら普通に就職するのが一番いいと思います。

 

大学を卒業してから何をしているか

群馬のWEBメディア運営

僕は現在、goomaという群馬のローカル情報を紹介するサイトをやっています。

gooma.jp

これは完全にポケットマネーでやってて、サーバーとドメイン維持費はもちろん取材や執筆の時にかかるお金もあるので超ヤバいです。

たぶん10万円以上はこれに投資してると思うんですけど、直接的に回収できてるのはGoogleアドセンスの収益だけです。3000円です。そりゃそうだ、PV全然ないもん。

 

PV上げるために本当は毎日記事をアップしたいんですけど、1週間に1本も上げられません。

やってるのほとんど僕だけだし、取材する金ないし。

 

まあでも「なんか仕事につながればいいな〜」と思って始めたので、これの広告収入で食っていこうとは思ってません。

 

 

観光メディア「SPOT」でのライター活動

これはgoomaをやっていたおかげで貰えた仕事です。

travel.spot-app.jp

ヨッピーさんも関わっており、現地にちゃんと取材を行っている記事だけが掲載される非常に信頼度の高いメディアです。

 

ライターへの報酬もしっかりしていて、素晴らしいメディアだと思います。

こっちとしても、取材や執筆に気合いが入ります。

 

 

travel.spot-app.jp

未読の方はぜひ。

 

バズるわけでもないし写真がうまいわけでもないですが、現在も引き続きお仕事をいただいており、本当に感謝してます。

 

クラウドソーシングでのライティング業務

これまでずーーっとクラウドソーシングには手を出さないことにしていたのですが、やらずに文句言うのもどうかと思って1つだけ仕事をやっています。ちなみにクラウドワークスというところで受けてみました。

crowdworks.jp

 

業務内容は、キュレーションサイトの記事作成。ネットで調べた情報をまとめて記事を大量に生産します。結局、大嫌いなキュレーションサイトに手を貸す形になってしまいました。

 

まとめ記事とは言っても色々と制約があって、1本書くのに1時間くらいかかります。さらに修正の要請があることもしばしば。

 

まだ始めて半月くらいなんですがとりあえずの雑感として、

まず、単価はやっぱり低いです。時給で計算すると頑張っても500円くらい。

時給1000円くらいになるには、何かしらのスキルや知見がある人向けの専門的な業務をこなさないといけません。何も持ってない僕には、こういう仕事しかない。

 

次に、しんどいです。

キュレーションサイトの運営チームとテキストでやりとりしながら業務を進めるんですが、なんつっても1時間で1本。5時間かけて5本。

ネット環境さえあればどこでも出来るとはいえ、労働力に対する報酬が低いのでしんどい。

まあでも、人と直接話さなくていいので接客のバイトよりは気が楽ですね。

 

運営チームのレスポンスも早いほうですし、人間関係で悩むことはなさそうです。

 

某企業での外注ライター

すごい最近いただいたやつなんですが、ある企業でWEB上の記事作成の仕事です。

簡単に言うと山に登って写真を撮って記事を書く仕事。

 

2時間車を走らせて現地に向かい、3時間撮影し、2時間かけて帰ってきて、3時間くらい執筆します。

 

報酬は…なんともいえないです。経費がガソリン代しか出ないため、どうしてもかかる駐車場代や高速代などを原稿料から差し引くと、ほとんど残りません。

しかも現地で天気が悪くなるなどして撮影がうまくいかないと、記事にできませんから全てが無駄になります。

 

この仕事を受けたことは、ちょっと後悔してます。

 

どうしたら抜け出せるのか分からない

毎日毎日、お金が欲しいなって思いながら生活してます。

色々試してはみるんですが、

ichinei.hateblo.jp

こういうことがあったり

note.mu

こういうことがあったりして、中々うまくいきません。

 

SPOTで記事を書かせてもらってることだけが唯一の希望になってます。どうか捨てないで。メンヘラ女か俺は。

 

こうなるとどこも採用してくれないだろうし、困っちゃってます。

病気も治したいんですが、「お金稼ぎたいお金稼ぎたいお金稼ぎたいお金稼ぎたいお金稼ぎたい」って常に思ってるので精神が休まりません。かといって稼げないんですけど。

 

 

今日もカフェに入って、クラウドソーシングで受けた記事を買いています。コーヒー代で原稿料は相殺されるんですけどね。