メ殺

メタに殺される

実績なしライターは仕事を選ぶべきか

f:id:ichinei13:20171012222054j:plain

 

実績がないんですよ。

 

 

まともにお仕事としていただいたのは

travel.spot-app.jp

これと今書いてる四万温泉の記事くらいで、他には営業かけるときに堂々と言える実績がないんです。

完全駆け出し状態。「ひのきのぼう」持ってる。

 

そんな段階なんで、報酬がない(少ない)依頼とかクラウドソーシングの激安案件を受けてみてるんですが、

 

これ、何個やっても実績がゼロのままやんって思うんですよ。

 

やっぱり報酬もらってこそ仕事だし、名前が出てこそ実績だし。

このままボランティアやキュレーションサイトの記事量産で人生を消耗するのもアホらしいと思います。何も残らねえ。むしろ経費すら出ないから赤字。

仕事を選ばないで何でもかんでも受けてると、収入がずっとゼロだから取材に行く金がなくなって最終的に全く動けなくなるんですよ。

 

だから仕事を選びたいと思って、黒字にならない案件は受けないと言い放つとどうなるか。

何の依頼も来なくなるんです。

 

でもそれは当たり前で、依頼する側からしても実績がないやつに金なんか払いたくない。

取り急ぎ作ったポートフォリオには「取材経費が出る案件のみ受けてます」とか書いてみたんですが、完全に偉そうじゃないですか。無名のくせに何言ってんだよって。

この自己紹介見て誰が仕事くれるのか、自分でも分かりません。

 

写真だけでも綺麗に撮りたい!と思うんですけど、レンズを買う金がないので練習する気にもなれません。レンズ買わないにしても、そのうちガソリンも入れられなくなって出かけるのも不可能になっちまいそうです。

 

 

まとめるとこうです。

・「無名だからどんな仕事でも受けよう!」→報酬がないから、仕事を遂行するためのお金がなくなってしまう(電気代、ガソリン代、食費など、何をするにしても金がかかる)

・「報酬の出る仕事だけ受けよう!」→仕事来ない

 

 

このジレンマから抜け出すには一体どうしたらいいんでしょうかね。