メ殺

メタに殺される

先月の収入は○○万円でした

先月。内定ナシで大学を卒業してから約10ヶ月たった2018年1月末に、人生で初めて「まともな収入」を得ることができました。

先月の収入、33万円。

いやあ、数字って5桁より上が有るんですね。

 

とはいえ、ちょっとトリックがありまして

33万というのは、去年に受けた仕事も合計した金額なんですね。

11月にしていた紅葉スポットの撮影、そして12月にした観光取材。これらの請求書を年末に出していたので、今年の1月に振り込まれたわけです。

 

そこに、1月に行なった当月払いの仕事分が合計されて33万円になりました。

 

まあでも、純粋に1月だけの金額でも20万円です。驚いた。

ぼく、こんなに仕事してたんかい。

 

しかし、今までゼロに近かった収入が1月になってから急に発生したので、まだ僕は親の扶養です。だから確定申告の義務はありません(※所得税が返ってくるので、出来ればしたほうがいい)

 

さらにフリーランスにはボーナスがないので、まだまだ新卒の給料に追いついたわけでもないです。というかまだ扶養なのでフリーランスと名乗るべきではない

 

ちなみに今月は18万円くらいでした。

それではさようなら